このまんまじゃ、やばいからちゃんと就活とダイエットします。

今、列車見張り員しています。列車見張りって知ってます?

警備員の仕事なんだけど、特殊な資格が必要なんです。

私鉄毎に資格の認定試験があって、私がもっているのはJR東日本です。

もちろん、東京急行や、西部鉄度、東武鉄道、東京メトロ、各社それそれ。

そして、どの警備会社でも、と言うわけではなく、一部の大手の警備会社に入る(もちろん殆どバイト)必要があります。他の警備員の仕事と違って、人命にかかかわることもあり、マジメな人が多いです。ただ、鉄道工事の現場は…いろんな人がいて、怒鳴られます。職場内カーストは一番下です。間違いなく。ただ、メリットとしては夜勤の場合、終電が終わってから。人身事故で終電が遅れたりすると大変なことになります。忙しい線なら、2時間くらいしか作業できないことになります。そういう意味ではおいしいんですよね。で、始発で帰れますので、午後からの授業なら、余裕で睡眠時間とれます。ということで大学に通いながら働いています。

で、現場(駅)は、集合が午後11時で終電がおわるまで待機しているのですが、そのときに他の警備員と話すことがあります。結構、皆さん、年配なのですが、かってはサラリーマンをやってたと言う人が多く相談にのってもらったのです。

で、中には人事をやってた人もいたり…話を聞くと、会社員というのはずっと警備員しかやったことのない人には難しくて、警備の仕事は、むしろ会社員で一般常識があれば、簡単だと。それだけ理由ではないのですが、やっぱり、初任給は低くても社会との接点を持つという意味でも夜勤ではなく、昼間の、スーツを着た仕事にトライしようとおもっています。

で、いろいろ特訓を受けています。具体的には模擬面接とかね。ちなみに私のかよっている大学はレベル、低いです。Fランかも。でも就職率はそんなに悪くないです。だいたい8割くらいかな。OBによれば、以前は本当にひどかったとのこと。

で、警備員って一般的に太った人多いんです。私は意識したことなかったんですけど、先輩警備員に言われました。で、まあ、私は違うとおもったんだけど、じゃあ、スーツ売り場に行ってごらん。ハンガーにかかっているの試着できたら肥満じゃないよ。もし、はいったら夕飯おごるよ、というのでいってきました。

 

はい。見事にB体といわれ、端の方に連れて行かれました。鏡にうつった自分をみても、う~ん、格好悪い。それが先週の話。いろいろ考えたんですが、スポーツジムに行くお金はないです。それに入会金だけじゃなくて、ウェア買ったり、ランニングシューズ買ったり、っていろいろお金がかかってきますよね。なので、ダイエットは手っ取り早く出来そうなファスティングダイエットにします。ファスティングダイエットというのは、断食ですね。ですが、3食ぬくわけではありません。休憩中、夜食に買いにいったコンビニの雑誌売り場にあった、「出来る男は超小食」と言う本を手にとってみたら、詳しくかいてあったので、結局かってしまいました。その本によれば、一日一食のダイエットで2ヶ月で19キロもやせた人の例がでていました。すごいとおもって3回も繰り返しよみました。

まあ、こういうのは一部の極端にうまくいった例なのかもしれませんが、ファスティングダイエットはスポーツジムに入会するより、ずっと簡単でなんといってく苦学生には、ものすごく安上がりです。ただ、お腹はそうとうすくらしい。その空腹時にサーチュイン遺伝子が機能をはじめる、これがいいというんですね。で、本の中でもただ食事を抜くのはつらいだろうから、置き換えダイエットといって、ちょっと昔にはやったダイエットクッキーとかもそうですが、食事の代わりに食べるもの。それをとったらいいそうです。で、私はネットで検索して、酵素ドリンクで置き換えダイエットをしてみようとおもっています。

あ、あと、いま、話題になっている腹筋がつくTシャツもあったので、こっちも合わせて試してみようかなと。ダイエットは成果をあげている人はみんななんらかの複数の方法を同時にためしているそうです。テレビでやせた人がいってたそうです。○○だけでこんなダイエットできるわけないじゃん、ほかにもいろいろ組み合わせてやっているのよ。みたいな感じで。うまくいったらもうけものですね。結構、他のダイエットにくらべたら安くあがりそう。Tシャツも酵素ドリンクも。ないても笑っても6ヵ月後には就職活動がはじまります。名づけて就活までに痩せたいダイエット、うまくいくといいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です